ボール式マウスのその後

面白いので新しい方式のボールマウスを使ってみているが、2週間ほど使った結果なんとか使えるようになってきた

どうしたらうまく使えるか色々と考え試してみたのだが結局は良い方法は見つからなかった。ネットでもあまりそれらしい記事は見つからなかった。

自分で試してみたが

1)取り扱い・使い慣れが第一(指の位置、ボール操作親指の操作感覚、マウスの場所向き など)

2)ボールのカーソル感度をできるだけ低くして慣れるに従って速くしてゆく

これしかないようだ

細かい操作は普通のマウスには基本的にかなわないようだ。すなわち親指は手首のように繊細な動きができないからである。それをやるにはタッチパッドがないとダメだろう。絵を書くにはタッチパッドが適しているが一般的には向いていないと思う。

しかし細かいデザイン作業などやらないのだから、普通の文書書きやネットサーフィンなどでは問題なく使えそうだ

当分は普通のマウスとボールマウスを使い分けしてみようと思う

ボール式は動かさないので デスクの広さや手の動かしが少ないのが魅力かな?